tomo's life

女子大生3年目突入。マレーシア生活始めました。東南アジア満喫中。

マレーシア・クアラルンプールの観光地の定番、バトゥ洞窟に行ってきた

マレーシアは断食明け、ハリラヤ休日で4連休! 今日はその最終日ということで、久しぶりにマレーシアを観光! クアラルンプールにある「バトゥ洞窟」に行ってきました。 KL Sentral駅からKTMに乗って約30分。終点のBatu Caves駅で降りると でーんと大きな像…

イスラム教徒の多い国、マレーシアで断食体験〜ラマダンの1日は長い

なんと私、ラマダンをちょっぴり体験してみました。 結論、、、もうやらない…かな。 ラマダンって知っていますか。 ラマダンとは、イスラム教徒が1ヶ月間、日の出から日没まで飲食を断つ期間のことです。世界中には16億人以上のイスラム教がいると言われて…

東南アジア最大のボルダリング施設がマレーシア・プトラジャヤにある?!ーPutrajaya Challange Park

今日からイスラム教ではラマダンです。 ラマダンとはイスラム教徒が日の出から日没まで断食を行う約1ヶ月間のことをいいます。イスラム教徒にとって、ラマダンはほぼ義務らしく、イスラム教徒が6割を占めるマレーシア(アラビックもたくさんいるため、感覚…

マレーシア・クアラルンプールからサイバージャヤにお引越し〜何もない?

先月からインターンシップが始まり、現在は「サイバージャヤ(Cyberjaya)」というところに住んでいます。 サイバー。 サイバージャヤってもう既に名前から昔からある地名ではない感じがプンプンしますよね。 実は、サイバージャヤって、マレーシアのIT特区…

マレーシアのスターバックスのオススメフード!〜Lemon Slice(レモンスライス)やっぱり高い?安い?

最近全然記事を書いていませんでしたね、お久しぶりです。 テーマは何がいいかなあと考えていたのですが、今日はわたし的スターバックスのオススメについて書きたいと思います。 なぜかって? うーん、、、マレーシアのスタバでハマったものがあるから! 単…

落ち着いた雰囲気でマレーシア料理を手軽に食べられるところといえばここ!PappaRich!

クアラルンプール市内だけでも20店舗を展開する「PappaRich」。マレーシア発祥ですが、現在はマレーシアだけでなく、オーストラリアやインドネシア、中国、香港、台湾などでも展開しています。隣の韓国にも進出してきているので、そろそろ日本に進出してき…

マレーシアでの郵便の受け取り〜日本の再配達って最強だと思うんだ

今日はマレーシアの郵便の話です。 日本の郵便は、配達してくれたその日に家にいなかったら、再配達を頼むことができますよね。 東京に住んでいる時は私もよくこれを使っていました。私はなんとも迷惑なことに、再配達の再配達ってことなんかも何回かしまし…

「第4回朝カフェの会マレーシア」終了!次回は3月、詳細は後日!

2月11日(土)、モントキアラのパブリカにて、朝カフェの会を開催しました。 以前の告知記事はこちら! tomomingc.hatenablog.com マレーシア在住日本人、日本語を勉強中のマレーシア人、合わせて12名の方に参加していただきました。通常は「朝カフェ」と…

マレーシアでやたら見かけるカフェって言ったらSecret Recipeでしょ!

赤色の筆記体で書かれた「Secret Recipe」という文字。マレーシアでは本当にいたるところで見かけます。マレーシアに住んでいる女性の方なら、一度は行ったことあるはず…!! www.secretrecipe.com.my Secret Recipeはマレーシア発祥のチェーンのカフェで、…

日本のラーメンをマレーシア・クアラルンプールでも!〜東京豚骨拉麺ばんから〜

大学生の食事って言ったら、ラーメン!っていうくらい日本の大学生はラーメンをよく食べますよね。私も日本にいるときは、よくサークルの後にみんなで食べに行ってました。田舎すぎてラーメン屋しかなかったっていうのもありますが…。 実は、マレーシアでも…

「英語ができるかできないかで人生が変わる」を思い知った日〜ミャンマー・バガンにて

年末年始ミャンマーに行った時に、すごく衝撃を受けて、その日のうちに文章化したのですが、私のパソコンの中で眠ったままのものがありました。今日はその話です。 ミャンマーは予想以上にまだまだ発展途上国です。マクドナルドやスターバックスのような外資…

【告知!】第4回朝カフェをクアラルンプール・モントキアラにて開催

みなさん、突然ですが、「朝カフェ」って知っていますか。 「朝カフェ」とは、 朝のひとときを、カフェや朝食を頂きながら歓談を楽しむ朝活交流会(午後開催もあり)です。ソーシャルメディアを使っている人も、使っていない人も、インターネットを使ってい…

マレーシア・クアラルンプールでTOEICを受けてみた

先日、マレーシアに来て初めてTOEIC を受けてきました。 申し込みはTOEIC Malaysia のウェブサイトからで、クレジッット決済で申し込みできるので簡単です。ちなみに日本のように受験票などはなく、申し込み完了しました、というメールが来るだけです。 ウェ…

ミャンマー・ヤンゴンにあるルーフトップバー「Yangon Yangon」に行ってきた

ヤンゴンのシャングリラホテルの向かい側にサクラタワーというビルがあります。その屋上にはYangon Yangonというおしゃれなルーフトップバーがあるのです。17時から営業しているみたいですが、私が20時半頃行った時もまだちらほらとしかお客さんはいません…

ミャンマー旅〜ヤンゴンの映画館に潜入

ヤンゴンでは泊まっていたホテルの隣がたまたま映画館だったので、映画を見て来ました。 ちなみに映画館の向かい側はシャングリラホテルです。 上映スケジュールは細かく決まっているのではなく、9時、12時、15時、18時のように、大体3時間に一回上映されて…

ミャンマー・バガンでのサンライズとサンセット〜全身砂まみれになりながら

ミャンマーに行ったら絶対行きたいと思っていたバガンに今回行くことができました。 バガンはサンライズとサンセットが有名なんです。 バガンには、2泊3日滞在しましたが、バスが早朝着いたこともあり、サンライズを2回、サンセットを3回も見ることがで…

ミャンマー旅〜ヤンゴンからバガンへバスで移動

今回のミャンマー旅行最大の目的はバガンのサンライズとサンセットを見ること。 ヤンゴンとバガンは距離があるので、ある程度時間がないといけないということで、この年末休みを利用して行ってきました。 ヤンゴンからバガンへは飛行機を使っても行けますが…

マレーシアでミャンマーのビザを取得した話

年末はミャンマーに行く予定なのですが、ミャンマーは東南アジアの中でも珍しく、短期間の観光であっても日本人はビザを取らなければなりません。 ビザを取る方法として一番楽なのは、インターネットで取ることだと思います。 しかし、マレーシアではミャン…

海外に行くと「視野が広がる」?

昨日は鹿島アントラーズとレアルマドリードがかなりいい試合をしていましたね。 遠いマレーシアからちゃんと見ていました。なんてったって鹿島は私の地元で、幼い時から知っているので。あんな田舎のクラブチームが世界で超有名なクラブチームと戦うなんて……

マレーシアでの化粧品探しとワークショップ

マレーシアに来て3ヶ月も経つと、日本から持ってきた化粧品もだんだんと残り少なくなってきました。 今一番悩ましいのは、どこの化粧品を買うか、です。 マレーシアでは日本で売られているものと同じものが容易に手に入りますが、もちろん価格はちょっと高…

マレーシアでも人気の高いブランド、ユニクロ!

本日、12月12日はムハンマド生誕祭(イスラム教創始者の誕生日)のため、マレーシアでは祝日です。そのため、この週末は3連休でした。 また、日本と同じようにこの時期には年末に向けて至る所でセールが行われており、多くの人で賑わいを見せています。…

マレーシアの宗教の話〜中東とのハブ的存在??

最近は更新を怠っていたのですが、今後は短い文章でもいいから気づいたこと・面白いと思ったこと、ただの私の日常などなど綴っていこうと思います。キーボード打つスピードが遅くなってしまうのでその練習も兼ねて! 今日は、タイトル通り、マレーシアの宗教…

都会暮らしクアラルンプールからアートの街ペナン島へ〜2泊3日の週末小旅行

久々の更新。 ペナンへ行ってきたので今回はその話。 ペナンへはバスでも6時間ほどで行けますが、今回はエアアジアを利用しました。クアラルンプールから約1時間で着きます。非常に早いですね。まあ、この1時間っていう数字だけを見れば…。 クアラルンプ…

クアラルンプールからマラッカへバスに揺られて日帰り旅行

先日、マラッカへ行ってきました。 マラッカと言えば、かつて貿易の中継地点として栄えた町として有名です。 クアラルンプールからマラッカへはバスで約2時間で行くことができます。 マラッカへ向かうバスは、TBSバスターミナルというところから1日に何便も…

マレーシアに到着〜クアラルンプールは大都会!!

10月2日の朝、マレーシアに到着しました。これからマレーシアライフが始まります。 昨日、今日とクアラルンプールを歩き回りましたが、想像以上に都会です。 ペトロナスツインタワーはマレーシアの象徴で、知っている方も多いと思います。 でも意外に周りに…

ベトナムでは映画を見るべし!かなり安い!

こんにちは。 合計するともうすでにハノイに1週間くらい(もっとかも)滞在しています。観光地に行くことは飽きたので(と言うより、ハノイにそんなに見たいところない)、今日はベトナム人の娯楽を体験してみようと思い、映画を見ることにしました。 私が…

ベトナムのごはんは日本人に合う!!

こんにちは。 今日は今まで食べてきたものを振り返りたいと思います。 お店で注文する時って、店前で食べている人を見たり、メニューに載っている写真を見たり、英語表記されているメニューからこんなものかなって想像して頼むので、自分で食べているものの…

ハノイ・ノイバイ空港から市街へ路線バスで〜旅をちょっと振り返る

昨日、ルアンパバーンからハノイへ戻ってきました。 ルアンパバーンの空港の建物は、ラオスにある寺院の屋根をモチーフに作られていてかっこいい!空港までは宿の人に送ってもらいました。40000キープでした。 ルアンパバーン19時10分発のフライトだったので…

ルアンパバーンでは托鉢がかなり観光化されている〜【Movie】私の夏休み。ベトナムラオス旅。

こんにちは。 今日は朝早く起きて、托鉢を見に行きました。 ルアンパバーンの托鉢は観光化されていて、おばちゃん達が観光客向けに托鉢用のお菓子を売っています。功徳を積むとかそういうの関係なくなっているように感じました。おばちゃん達はお金を稼ぐこ…

ラオスでは象使いの国家資格が取れるという噂の真実〜初の象直乗り、雨季のメリット

みなさんこんばんは。 ラオスは象の国と言われており、ラオスの街のいたるところで象のオブジェや象に関するツアーを目にします。 近頃、旅人の中で人気を博しているアクティビティに、象使いの国家資格をとる、というものがあるのはご存知でしょうか。 座学…