読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomo's life

女子大生3年目突入。マレーシア生活始めました。東南アジア満喫中。

東京からベトナムホーチミンにやってきた!2日目〜公園には面白いものが!

ホーチミン2日目です。

 

ゲストハウスは出会いと別れが激しいですね。今日も3組くらいの日本人が日本へと帰って行きました。見送った後には朝ごはんをゲストハウスの近くに食べに行きました。二人合わせて600円くらいです。相場が分からなかったのでテキトーに頼みましたが、これだとベトナムでは高い方です。反省。

 

f:id:tomomingc:20160802183500j:plain

この他にもインゲンの炒め物も食べたのですが、一緒に写真撮るの忘れてしまいました…。

 

そのあとはホーチミン市内を歩き回りました。

戦争博物館は眺めるのも辛い写真が多くあったり、使用されていたギロチン、独房などがあり、かなり精神的にも疲れました。2006年にも奇形児が生まれたそうです。現代にも戦時中の悲惨さが残っていると考えると戦争って恐ろしすぎます。

 

そのあとは、中央郵便局を見に行ったり、なぜかダンキンドーナツで休憩をし、9月23日公園に行きました。

 

公園内は緑が多く、ベンチもあったりするので市民の憩いの場っていう感じです。なんといっても面白いのはこれ!!

 

f:id:tomomingc:20160802190333j:plain

 

 

体を鍛えるための器具がたくさん置かれています。主に使用しているのはおじさんたち!ピンクのシャツ着ているのは私です。後ろでおじさん二人がずっと鍛えていました。とってもシュールです。私東京でジムに通っていたのですが、正直ジムの器具と使用感全然違います。本当に鍛えられているのかよくわかりません、笑。でもベトナム人の体づくりに対する意識は高いと言えるのではないでしょうか。遊具として捉えれば非常に面白いものです。

 

 

今日は昼間は雨が降ったり止んだりで、晴れ間の見える時間もあったのですが、夜は雨が降り続いていました。夕飯にちょっと遠出してヤギのおっぱい焼肉を食べに行こうかと思っていたのですが、雨で行く気が薄れてしまい、結局近場で食べることにしました。ちなみにこのヤギのおっぱい焼肉、ゲストハウスでゴリ押しされています。

 

結構ゲストハウスの周りにも食べるところはたくさんあって、今回はおしゃれなベトナム料理やさんを紹介してもらったので、行ってきました。お店の名前なんていうんだろう。con oc restaurantかな。

 

f:id:tomomingc:20160803173620j:plain

 

 

f:id:tomomingc:20160803175056j:plain

 

細くて短い白い麺(おそらく米粉で作られた麺)に、甘すっぱいタレをつけて春巻きと一緒に食べたり、辛いスープと一緒に食べたり、ドライガーリックやピーナッツと和えて一緒に食べたりと異なるメニューが6種類くらいありました。私の一番のお気に入りはドライガーリックとピーナッツで和えたものです。 その写真はありませんが…。

 

 

 

 

今泊まっているゲストハウスには、ギターが4本、ドラム、電子ピアノが置いてあります。夕食から帰るとミュージックタイムが始まりました。オーナーはドラム、ギターを弾くことができるので、私はずっとやってみたいと思っていたドラムを初めてここ、ベトナムでドラムをやりました。いやー、足とそれぞれの手で違うリズムを作らないといけないのは想像以上に難しく、体が全然言うことを聞いてくれませんでした。しかし、最後の方は基本的なリズムを叩くことができるようになったのでとっても楽しかったです。

 

f:id:tomomingc:20160803175733j:plain

 

オーナーとお客さん二人によるベースとギターの演奏。めちゃくちゃカッコよかったです。私も一曲くらい何か演奏できるようになりたい!

 

 

2日目はこんな感じで終わりです。さあ、明日はベトナムコーヒーでも飲みに行こうかな!

 

 tomo