読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomo's life

女子大生3年目突入。マレーシア生活始めました。東南アジア満喫中。

ハノイの町歩きは高難易度!〜そして夕食に起きたハプニング

travel vietnam

こんばんは。

今日は、早朝にハノイに着き、ホテルに早くチェックインできたので、ちょっと休んでからハノイの散策へ出かけました。

 

まず大通りに出てみようと思ったのですが、大通りがどこか分からない!同じところグルグルしている気がする!通り狭いのにバイクとか車めっちゃ迫ってくる!っていう感じで、ハノイは土地勘ないと本当に迷います!地図見てもどこを歩いているのか分かりにくいです。

 

ハノイに着いたら、早く自分の滞在する周辺を知ることが大事だと思います。帰って来れなくなっちゃいますからね…。

 

 

最近は日本も連日暑いと聞いていますが、ベトナムも暑いです。日中外を歩いていると、すぐに汗が出てきます。とは言っても、中部のフエやホイアン、ダナンの方が日差しが強かったので、ハノイは雲が多い分、ちょっと過ごしやすく感じています。まあ暑いことに変わりはないですが…。昼間、気温計は35度を示していました。

 

 

今日は特に何も予定を決めていなかったので、とりあえず、ホアンキエム湖までお散歩することにしました。この湖の周りは、緑が多く、ベンチもたくさん置いてあるので市民の憩いの場となっているようです。

 

ハノイにもホーチミン同様にカフェがたくさんあります。ベトナムのチェーンのカフェである、ハイランズコーヒーもたくさん見かけました。暑くて、外にいるのが大変だったので、私も今日はハイランズコーヒーに行ってきました。ちなみにここはパスワードなしでfree wi-fiが使えます。

 

しかし!私が行った時、中の席は満席!外はパラソルがあって日陰になっていたので、外でもいいかなと思って、外の席に座ったんですが、やはり暑い!長くは入られませんでした。せっかく行ったのに…。まあいい景色だったのでそこはいいでしょう。

 

 

f:id:tomomingc:20160811093037j:plain

 

一旦宿に戻り、ハロン湾のツアーの予約をとったり、ラオス行きのバスチケットの予約を取りました。街中にもツアーデスクが多くありますが、どれがいいのか分からないときは宿で聞いてみると案外すぐに予約できちゃいます。地球の歩き方に書いてある情報とそんなに値段は違わないので、私はいつも宿で予約とっちゃいます。フロントの人は仕事が早く、すぐにその場で旅行会社に電話をして聞いてくれます。だいたい10分もあれば予約できてしまいますし、外れも少ないので私は結構信頼しちゃってます。

 

 

 

夕方になって涼しくなってきた頃を狙って、また街散策にでかけました。オペラハウスやホアンキエン湖がライトアップされるということで、そのあたりを見に行くことにしました。

 

f:id:tomomingc:20160812004907j:plain

 

f:id:tomomingc:20160812005005j:plain

 

こんな感じでライトアップされるのでとても綺麗ですよ。湖の周りには写真を撮る人がたくさん集まっています。ウエディングドレスを着た新婦さんやタキシード姿の新郎さんが写真撮影をしていたりもします。

 

 

 

 

 

これらを見た後は、宿の近くで夕食をとることにしました。宿の目の前に地元の人が多く集まっているところがあったので、そこで食べることにしました。

 

f:id:tomomingc:20160812005408j:plain

 

f:id:tomomingc:20160812005518j:plain

 

焼きそばの上に、肉と野菜が乗っていて美味しい!!箸が進む!

 

 

 

 

 

 

………2分後

 

あれ、なんか警察みたいな人来たよ。

f:id:tomomingc:20160812005906j:plain

 

…お客さんが次々とバイクに乗っていく。

 

バイクが道路に出すぎてたから注意されているのかな。まあいいか!食べよう!

 

…周りのテーブルと椅子も片付けられていく。

 

ええっ、どういうこと??

 

…私が使っていたテーブルも撤去され、椅子の上に料理の乗ったお皿が置かれる。

 

ちょいちょい!まだ食べ始まったばっかなんですけど!!これは食べてたらダメなのか?!

 

…店の人たちは片付けに大忙し。周りのお客さんもみんなそそくさと帰り、残りは私たち、注文を待っていてまだビールしか出されていない欧米人の二組のみ。

 

これは今のうちに食べるしか!!もう意味が分かんない!!

ううっ、勢いよく食べ過ぎて胃が痛い…。

 

 

 

という感じで、食べ始めて数分後で店が撤去され始めたという珍事件。よく分からないけど、不法行為をしていた店で食べていたみたいです。

 

地元の人たちもたくさんいたし、美味しかったんだけどなあ。それにしても、地元の人たちが去るスピードも早かったなあ。よくあることなのかな。誰か教えてください。

 

 

 

 

 

tomo