読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomo's life

女子大生3年目突入。マレーシア生活始めました。東南アジア満喫中。

ハロン湾へツアーを利用して行ってきた!

こんばんは。

 

今日はハノイに来た人がたいていは行くであろう、ハロン湾に行ってきました。今回もツアーを利用しました。旅行会社はAPT TRAVELというところで、ベトナムでは結構大きな旅行会社です。私は宿で予約をしましたが、ハノイ市内にもツアーデスクが何軒かあるみたいです。

 

f:id:tomomingc:20160812011547j:plain

 

今日乗ったのはこのバス。綺麗でした。

 

宿の前で朝7時45分にピックアップしてもらい、1時間ほどその他のお客さんをピックアップするため、市内を周り、出発となりました。

 

一度トイレ休憩が途中でありました。

 

f:id:tomomingc:20160812012129j:plain

仏像や噴水、銅像が置かれていたり、

 

f:id:tomomingc:20160812012157j:plain

織物をしている人がいたり、

 

f:id:tomomingc:20160812012146j:plain

その織物が売られていたり、

 

売店があったりと、なんだかよく分からない休憩場所です。でもトイレは非常に綺麗でした。

 

 

その後、またバスが走り始め、2時間くらいでハロン湾に到着しました。ピックアップにかかった時間を含めると全体では片道約5時間かかりました。意外と遠い!また、ハノイからハロン湾への道はでこぼこしているところが多いみたいで、かなりバスが跳ねます。できるだけ、タイヤの上は避けましょう。かなり衝撃がドスンっ!と来るので、腰が痛くなります(経験済み)。

 

 

ハロン湾に着いたら、船に乗り込み、船内でランチとなりました。

 

f:id:tomomingc:20160812013008j:plain

 

こんなに豪華!ハロン湾に浮かぶ奇岩を横目にモリモリ食べました。

ツアー代が3500円くらいだったのですが、もちろんツアー代にはこの食事も含まれています。ベトナムのツアーはコスパがかなりいいです。

 

 

 

だんだんと船が進むと奇岩に近づくので、写真を撮り始める人が増えていきます。

 

f:id:tomomingc:20160812013421j:plain

この時はちょっと雨が降っていました。この写真地球は丸いっていうことがよく分かるような気がしませんか?ちょっと感動。

 

f:id:tomomingc:20160812020040j:plain

 

雨がやみました。ハロン湾は晴れの日でも雨の日でも楽しめるスポットらしいです(地球の歩き方情報)。

 

 

船着場に船が着いてからは、バンブーボートかカヤックに乗ってハロン湾を直に感じることができます。

ちなみに私が参加した時、ほとんどの人がバンブーボートを選択していました。もちろん私はカヤックですが。

 

「ベリーウェット!ベリーウェット!」とガイドの人に言われましたが、カヤックの方が断然楽しそうだったのでカヤックにしました。

 

バンブーボートは4人乗りくらいで、おばちゃんが手漕ぎでボートを動かしますが、カヤックは全て自分たちで操作しなくてはなりません。指導とか何もなしに、カヤックに乗せられ、「バーイ!」と言われます。番組を見ているとカヤックってよくひっくり返っていますよね。そのイメージがかなり強くあったので、ひっくり返ったらどうしよう!というスリル感もあってより楽しめました、笑。

 

f:id:tomomingc:20160812014817j:plain

 

実際めちゃくちゃ濡れます。てか、カヤックに乗りこむときすでに座るところにちょっと水入ってたから諦めるしかない。カヤックをしたい人は着替えを持って行きましょう。帰りのバスが結構辛いです(経験談)。

 

f:id:tomomingc:20160812015426j:plain

これがバンブーボート。

 

f:id:tomomingc:20160812015504j:plain

その後、洞窟へ入ります。ライトアップされているという点で、フォンニャ洞窟よりも綺麗に感じます。まあ、似ていますが。

 

 

 

 

 

ハロン湾ハノイに来たら行っておくべきスポットの一つですが、意外とバスに乗っている時間が長く、その上道がボコボコしているためにバスが跳ねるという点がデメリットですね。でも行っておくべきことに変わりはないです。そして、アクティブ派は迷いなくカヤックを選びましょう!

 

 

 

 

tomo