読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomo's life

女子大生3年目突入。マレーシア生活始めました。東南アジア満喫中。

ルアンパバーンでは托鉢がかなり観光化されている〜【Movie】私の夏休み。ベトナムラオス旅。

こんにちは。

 

今日は朝早く起きて、托鉢を見に行きました。

 

ルアンパバーンの托鉢は観光化されていて、おばちゃん達が観光客向けに托鉢用のお菓子を売っています。功徳を積むとかそういうの関係なくなっているように感じました。おばちゃん達はお金を稼ぐことに必死です。ツアーバスが到着したらダッシュ!!っていう感じでした。

 

朝の6時頃のサッカリン通りは、オレンジ色の袈裟を着た僧侶と観光客で賑わっていました。幼い見習い僧が多いのが特徴的だなと思いました。しゃべりながら歩いているのを見るとやはり子供らしさを感じます。

 

f:id:tomomingc:20160817165923j:plain

 

f:id:tomomingc:20160817165832j:plain

何グループにも分かれてたくさんの僧侶が一列に並んで歩いてくるのを目の前で見ることができるのはやはりここ、ルアンパバーンの面白さなのではないでしょうか。

 

 

 

 

その後私は、プーシーの丘という、ルアンパバーンの街全体を見渡せる丘に登ってきました。入場料は20000キープで、約300段の階段を登ります。

 

f:id:tomomingc:20160817165225j:plain

 

こんな感じです。広大な川や赤屋根の家、寺院、茂るたくさんの緑などを見渡すことができます。夕焼けが見られれば綺麗なのですが、なかなか晴れた夕方に出会うことができていないので難しいです。

 

 

 

 

今日は、托鉢を見に行って早起きしたので、今までの旅を動画にまとめていました。それがこれです。

私は普段goproというカメラを持ち歩いて、撮っているのですが、初めてちゃんと編集しました。自分的には結構うまくまとまったと思っているので(笑)、ぜひ!見てください!

 

私の夏休み。ベトナムラオス旅。 

 

 

ベトナムラオス旅もそろそろ終わり。明日の夜、飛行機でハノイに向かいます。そして、ハノイで数日ゆっくりした後は、ホイアンに行き、武者修行プログラムに参加してきます。以前、ちょっと記事も書きました↓

 

tomomingc.hatenablog.com

 

 

旅は終わりに近づいてるけど、まだまだ私の帰国は遠いです。幸いまだホームシックにもなっていないので、最後まで体調崩さないで頑張りたいと思います!!

 

 

 

 

tomo