読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomo's life

女子大生3年目突入。マレーシア生活始めました。東南アジア満喫中。

マレーシアでの郵便の受け取り〜日本の再配達って最強だと思うんだ

 

今日はマレーシアの郵便の話です。

 

日本の郵便は、配達してくれたその日に家にいなかったら、再配達を頼むことができますよね。

 

東京に住んでいる時は私もよくこれを使っていました。私はなんとも迷惑なことに、再配達の再配達ってことなんかも何回かしましたし、申し訳ないなと思いながらも直接ドライバーの方に連絡して「あと30分は家にいるから今来て!」っていうありえない要求をしたこともありました。でも、ちゃんと来てくれるんですよね。いやあ、本当すごいです。日本はサービスの質が良いというけど、それ以上に顧客側が求めるものが高いからまあそうなるのでしょう。

 

 

昨日、日本から郵便が届いたのですが、配達の時に家にいなかったので、玄関にお知らせの紙が貼り付けられていました。日本の再配達の伝票と似たやつです。へえ!マレーシアも同じなんだ!って思ってよくよく見たら、ここまで取りに来い、保管は7日間、と書いてありました。

 

ちょうどその時、日本暮らし経験のあるマレーシア人のハウスマネージャーがいたので聞いたのですが、マレーシアでは配達は一回きりらしいです。

 

ということで、取りに行ってきました。

 

指定された場所は、Pusat Poslaju Kuala Lumpurという国際宅配便を扱っているところです。KL Sentral駅の近くなので、行きやすいです。Nu Sentralから外に出ると、徒歩5分くらいで行けます。一応、午前8時から午後10時までやっているとは書いてありますが、実際はどうなんでしょう…。

  

f:id:tomomingc:20170214194547j:plain

 

 

 

受け取りには、パスポートが必要でしたので、お忘れなく!

 

 

ということで無事、受け取れました!

 

 

...

マレーシアでも再配達してくれればいいのに。

 

 

 

tomo