読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomo's life

女子大生3年目突入。マレーシア生活始めました。東南アジア満喫中。

ベトナムのごはんは日本人に合う!!

こんにちは。

 

今日は今まで食べてきたものを振り返りたいと思います。

お店で注文する時って、店前で食べている人を見たり、メニューに載っている写真を見たり、英語表記されているメニューからこんなものかなって想像して頼むので、自分で食べているものの名前を知らずに食べていました。

 

 

てことで、今日は、『地球の歩き方』を参考に自分の食べたものの名前を整理していきたいと思います。

 

まずはこれ!!

f:id:tomomingc:20160820124806j:plain

これは私でも分かる!

バイン・ミー」です。フランスパンの間にパクチーやお肉、野菜が入っています。ベトナム式のサンドイッチで、よく路上などにも売られており、100円くらいから売られているので、手軽に食べることができます。

 

お次はこれ!

f:id:tomomingc:20160820125205j:plain

これは「フォー」ですね。フォーは米麺で、ベトナム料理と言ったらこれではないでしょうか。スープはどこの店で食べても、あっさりしていてヘルシーです。毎日こういう食事していたら健康的に痩せられそう。レアな牛肉入りが人気があるようです。ライムや辛いタレが付け合わせでついてきて、これを入れると味が変わるので二度新しい味を楽しむことができます。

 

 

f:id:tomomingc:20160820130129j:plain

 

f:id:tomomingc:20160820132435j:plain

これは「ブン・チャー」です。

ブンは米麺です。ですがフォーよりも、細く、短い麺が特徴的で、つけ汁につけて食べます。下の写真のブン・チャーのつけ汁には炭火焼で焼かれたお肉が入っています。焼いたお肉をスープ(ぬるい)の中入れるなんて斬新!って思ったけれど、これがおいしんです!食べている後ろでおばちゃんがずっとお肉を焼き続けているので、その香りにも引き寄せられます。付け合わせに揚げ春巻きもベトナムではポピュラーらしく、ブンチャーを頼むと「揚げ春巻きはどう?」とよく聞かれます。フォーもよく見かけますが、ブンも劣らずよく見かけます。

 

 

f:id:tomomingc:20160820130832j:plain

 これは「パイン・セオ(風)」。

メニューには、pancakeって書いてあったんだけど、出てきたのはこれ。私が食べたのは揚げられていたんだけど、『地球の歩き方』に載ってるパイン・セオは焼かれている。おそらく、私が食べたお店が独特だったんじゃないかなと推測。揚げられた皮の中には、味の付いた豚肉やもやしが入っています。生野菜とこれにタレをかけて一緒に食べるとタレの味がしみてとても美味しいです。

 

 

f:id:tomomingc:20160820131847j:plain

これは「フォー・サオ・ボー」。

焼きフォーです。フォーの上に炒めた肉、野菜がたっぷりとのっています。ベトナム料理にしては味付けも濃く、炒めてあるので結構重ため。あっさりした食事が続いた後にこういう料理を食べると箸が進む進む。

 

 

f:id:tomomingc:20160820133051j:plain

これは「シントー」。ベトナムではフルーツジュース屋さんも人気があります。ベトナムは特にバナナが美味しいんです!!free breakfastにバナナを置いている宿が比較的多くありました。もちろん私はその都度食べていました。日本のバナナ(まあ、フィリピンバナナだけども)よりもひと回りほど小さいのですが、とても甘いのです。ベトナム行ったらぜひ食べてみてください!

 

 

f:id:tomomingc:20160820140738j:plain

 そして忘れてならないのがベトナムコーヒー!!

抽出の方法が特殊で、上の写真の器具を使います。ゆっくりとぽたぽたと抽出されていくのでしばらく待ちましょう。抽出し終わったら、下に沈んでいる練乳を溶かし、氷の入ったコップに入れて飲みます。甘いのですが、コーヒーの苦味もあり、氷が溶けても味が残っているので、日本のコーヒーのように、氷が溶けてもう味しないんだけど!ってことがないです。ベトナムコーヒー本当にはまります!ベトナムに来たら、ベトナムコーヒー飲みましょう!

 

 

 

ベトナムで食べたものを今回はまとめてみました。いかがだったでしょうか。ベトナムにはおいしいものがたくさんあります。日本にもたくさんのベトナム料理やさんが最近はありますよね。ぜひ、気になったものを日本でも試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

tomo