tomo's life

女子大生3年目突入。マレーシア生活始めました。東南アジア満喫中。

旅武者の海外ビジネス武者修行プログラム事前研修に行ってきた

皆さん、武者修行プログラムをご存知でしょうか。

 


海外ビジネス武者修行プログラム_2015年夏ver

 

とってもかっこいいですよね、この動画!これ見ただけでも参加したくなりませんか?!

 

これは学生を対象に春休みと夏休みの期間を利用して、2週間ベトナムホイアンというところで、3〜4人のチームを組んでビジネスを0から立ち上げるというものです。

短期で海外インターンをするというプログラムは他にもたくさんありますが、今一番熱いのは、この旅武者による武者修行プログラムではないかと思います。第1タームから第12タームまでありなんと今年の夏休みには300人以上の学生がこのプログラムに参加するそうです。3年前の参加者は4人だったというのですから凄いですよね。

 

実は私このプログラムに8月23日〜9月6日の日程で参加してきます。今回はその事前研修に参加してきたのでその報告をしたいと思います。

 

このプログラムに参加するには事前研修が必要で、東京、大阪、福岡で開催されますが、遠い場合にはSkypeによる参加が可能です。

実は私が参加したときにSkype参加者がいましたが、一人でパソコンを見続けるのは結構辛いものがあると思います。できるだけ会場に行った方がいいです。いろんな人と話すことできますし。

 

何と言ってもこの事前研修は時間がえぐいです。午前11時から始まって午後9時まであります。時間の長さ聞いた時普通に聞き返しました。「え、夜の9時まで何やるんですか」って。

まあ、実際参加してみればあっという間(?)です。内容が濃いんですよね。

11時から開始となっていますが、集まりが結構悪く、結局始まったのは11時半くらいだったと思います。いつもこんな感じですって言ってたのでちょっと遅れても大丈夫だと思います。私が参加した時は1時間くらい遅刻してきた人もいたので。

 

まず、それぞれの自己紹介から始められました。一人30秒の持ち時間で、参加しようと思った理由、自分がどんな人か話します。30秒って以外と短いので簡潔に話さないと時間オーバーします。でも全く重い雰囲気ではないので気楽に臨んで大丈夫です。この時に、自分のニックネームを言うので、面白いニックネームがあると覚えられやすくなると思います。この自己紹介、参加者が50人くらいいるので1時間くらい続きました。まだお昼休憩にはならないので、お腹空いちゃいそうな人は何か軽食を買っておいた方がいいでしょう。

 

そのあとは、代表取締役の山口和也さんの自己紹介があり、ビジネスの講義へと移っていきます。ビジネスがどういうものか、企業の仕組み、マーケティング、ビジネスプランの考え方などなどが3部構成となって説明されていきます。経営学を学んでいる方は知っていることも多いとは思いますが、私は経営学を学んでいなかったので、とても興味深かったです。

 

企業は利益を出さないといけませんが、「ただ儲かればいい」では長続きしません。軸とゴールが重要だと言います。これは私たちがビジネスプランを考える際にも必要となってくることで、軸とゴールがぶれていなければ、たとえこのアイディアではダメだ!となった時も次に移れますが、ぶれているとなかなかうまく回らないそうです。

 

他にも、今回学んだことはたくさんありますが、講義を受けて思ったのは、おそらくこのプログラムが、日本人がベトナムを舞台に、欧米人を対象にしたビジネスを作り上げようとしているので話が複雑化しているのだろうということです(ホイアンは欧米人観光客が多い)。固定費の問題やニーズがわかりにくいといったことがより、ビジネスを複雑化させているように感じました。

 

 

このような講義を受けたあとは、場所を移動して、懇親会があり、和也さんや参加者、すでに参加した方々とお酒を飲みながらお話しました。やはりこういうものに参加してくる人は面白い人が多いです。和也さんの恋愛マーケティングも聞けますよ!これが夜の11時頃に終わり、解散です。私は終電ギリギリでした…。でも、とーっても楽しかったですし、自分とは違うタームの人たちとも仲良くなることができるので、懇親会にも参加することをお勧めします! 

 

参加一ヶ月前には一緒にビジネスを考えるチームが発表されるので、私はあと4日後です。だんだんと近づいてきて、今はドキドキ、ワクワクしています。事前研修受けて気持ちがかなり高まったので、このまま早くベトナム行きたい!!

 

tomo