tomo's life

女子大生3年目突入。マレーシア生活始めました。東南アジア満喫中。

東京からベトナムホーチミンにやってきた!1日目

実は昨日からベトナムホーチミンに来ています。夏休みの一大イベントベトナムラオス旅の始まりです〜!!

私の使ったフライトは成田空港9時30分発の便だったため、かなーり朝が早かったです。

成田空港って東京に住んでいる人からするとちょっと遠いですよね。私たちはTHEアクセスというバスを利用しました。1000円で東京駅から成田空港の出発ロビー入口まで連れて行ってくれるのでとても便利です。

搭乗開始時間が20分ほど遅れていたのですが、飛行機は定刻で出発しました。今回はVN301という便のベトナム航空を利用しました。座席についているモニターは写りが良く、タッチパネルの操作もしやすく、映画も豊富に入っていました。さらに、びっくりしたことは飛行機の窓が一括管理で暗くしたり、明るくしたりできることでした。飛行中、窓の外が急に暗くなったので、天気が突然悪化したのかと感じてしまうほどでした。

ホーチミンに着いてみると、はっきりしない天気でした。空港から市街へはバスを利用しました。市街までは20000ドンで、約100円で行くことができるのでとても安いです。宿には終点で降りれば大丈夫だったので、気楽に外を眺めていました。

まず、ホーチミンに着いてからは外を走るバイクの多さに圧倒されました。クラクションも至る所で鳴り響き、車と車の間をバイクが走り抜けていきます。一度バスとバイクが数10センチまで近づいた時はハラハラさせられました。

車内の様子はこんな感じです。私が乗った時はガラガラでした。

なんと!車内にWI-FIもあります!

私はホーチミンに4日滞在するのですが、3泊ともEZ STAY Saigonという日本人宿に宿泊します。

ホームページはこちら!

ホーチミン日本人宿ゲストハウスEZ STAY Saigon | 露天風呂付きホーチミンのゲストハウス

世界一周中の人や、家族旅行で来ている人、沈没しかけている人、など面白い日本人がたくさん泊まっています。

宿に着いてからは、ゲストハウスに宿泊している方に教えてもらったジュース屋さんに行きました。Banana's Juice Shopというお店では、フレッシュな果物とヨーグルトを合わせたジュースを飲むことができます。私は、マンゴーとバナナをチョイスしました。350000ドン、約175円で、安いのに量が結構あるのでお腹にたまります。

www.foody.vn

席に座るとおばさんが注文を取りに来ます。そのあとに、お店の奥でおばさんがミキサーをかけて作ってくれます。手前に写っているお姉さんはフルーツの皮をひたすら剥いていました。

バナナ×マンゴー。フルーツがゴロゴロ入っていました。EZ STAY Saigonからは近いので、泊まった時はぜひ行ってみてください。

夜は、ホーチミンインターンをしている方と夜ごはんを食べました。レストランはHuong Laiというちょっと高級なベトナム料理のレストランで日本人がオーナーです。

お客さんは日本人も多いですが、欧米の観光客も多かったです。メニューが豊富にあり、かなり迷います。私たちは五目焼きそば、春巻き、空芯菜を頼みました。とても美味しかったです。評価もかなり高いお店なので、ちょっと贅沢したい時は是非!

1日目はこんな感じです。2日目はホーチミン市内を歩き回りました。この話は次回!!