読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tomo's life

女子大生3年目突入。マレーシア生活始めました。東南アジア満喫中。

マレーシアの宗教の話〜中東とのハブ的存在??

study abroad malaysia

 

最近は更新を怠っていたのですが、今後は短い文章でもいいから気づいたこと・面白いと思ったこと、ただの私の日常などなど綴っていこうと思います。キーボード打つスピードが遅くなってしまうのでその練習も兼ねて!

 

今日は、タイトル通り、マレーシアの宗教の話。

 

マレーシアの民族はマレー系、中国系、インド系に大きく分けられます。また、民族によって信仰する宗教もかなり変わってきます。

 

宗教の割合は、イスラム教が約60%、仏教が約20%、ヒンドゥー教が約5%で、イスラム教徒が一番多い国です。多くの宗教が混在しているので、街中にはイスラム教のモスクや仏教寺院、ヒンドウー教寺院などが見かけられます。以前、学校で先生に「何で日本人はそんなにモスクに行きたがるの?」と言われました。寺院は日本にもたくさんありますが、なかなかモスクは見ることができませんもんね。

 

日本人からすると、イスラム教って聞くと、何となく遠い存在のような感じで、怖いイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。私ももちろん、そのように思っていましたし、テロのイメージがつきまとうので今でも、金曜日(イスラム教徒にとって重要な礼拝の日であり、他宗教徒がテロで狙われやすい日とされる。実際に大きなテロは金曜日に起きているらしい。)や、外国人の多く集まるモールに行ったり、駅に銃を抱えた警官がいるのを見ると怖いなあと感じます。

 

 

でも、イスラム教ってすごく面白いって思うんです。

イスラム教徒は1日に5回のお祈り、豚肉を食べてはいけない、お酒を飲んではいけない、などたくさんの決まりがあります。特にサウジアラビアの人たちは、国にお酒の持ち込みも禁止されているくらい戒律が厳しいらしいです。

 

 

お祈りには時間が決まっていて、その時間になるとスピーカーからお祈りの時間を知らせる声が聞こえてきます。一番最初のお祈りは朝の5時45分頃から始まります。マレーシアに来たばかりの頃は、この声でパッと目が覚めてしまっていたのですが、最近は全く気付かないくらい爆睡しています…。

 

 

イスラム教で面白いのはその人の信仰度によって、行動も変わってくるということです。私たちの学校には中東から来ている学生が多くいて、彼らのほとんどがイスラム教徒です。彼らのために学校側も配慮しており、午後の一コマ終わった後にはお祈りの時間が彼らに与えられて、教室も一つ彼らのために解放されます。そのため、関係ない人は一度外に出ないといけなくはなるのですが…。その教室がガラス張りの教室なので、お祈りしている姿を覗くことができちゃいます。

 

 

でも、よく見ると、あれ?そういえばあの子いないなーって気づきます。そう、同じイスラム教徒であっても信仰度によって行動が変わってくるらしいのです。普通にお酒飲む人もいますし、イスラム教徒は髪を染めることもダメらしいのですが、奇抜な髪色している人もいたりします。まあ、母国から離れ、両親の目もないので自由な身なのでしょう(笑)

 

また、マレーシアではハラール食品(イスラム教の法律に則って、調理加工されている食品)を至る所で見かけます。日本ではなかなか見ることができませんよね。オリンピックや観光業でイスラム教徒が増加する兆しがある中で、このハラール食品は今後日本でもどのように対応していくか注目されている話題でもあります。逆に言えば、日本ではイスラム教徒が住みにくいとも言えます。マレーシアは中東諸国とアジアのハブ的存在であると言われる理由がこっちに来てやっと分かりました。確かに、ハラール食品がこんなに揃っていて、宗教的差別も受けないので中東諸国の彼らには住みやすいのでしょう。

 

 

こんなイスラム教色の強いマレーシアなのですが、イベント大好きで、今はだいたいどこのモールに行っても、大きなクリスマスツリーが飾られています。なんとも不思議な国です。あらゆる宗教を取り入れる日本人が言えることでもないですが…(笑)

 

あ、そうそう、これは韓国人の友達と「なんか宗教とか信じてる?」っていう話をしている時に「特にないかなー」って言ったら彼は「I belive myself」って言ってました。おお、こんな返し方があったのか!今度からは私もこれ使おうって思いました。

 

 

 

 

 

おまけ

f:id:tomomingc:20161209000721j:plain

大好きなChatime。台湾から来たタピオカミルクティー屋さん。マレーシアにはヒジャブを被った女性がたくさん。でも、マレーシアのイスラム教の女性たちはすごくオシャレでヒジャブもカラフル!目だけしか出さずに、上下黒の布で体を覆う女性もいますが、彼女たちはサウジアラビアから来ている女性がほとんどとのこと。ちなみに彼女たちは家の中ではミニスカを履いていたりと結構オシャレらしい。実際にハウスメイトの一人がサウジアラビア人で、彼女の写真を見せてもらったのですが、家の中では普通の格好だし、すっごく美人!本当に不思議で面白い宗教!

 

 

 

tomo