tomo's life

女子大生3年目突入。マレーシア生活始めました。東南アジア満喫中。

ホーチミンからダナンへ電車で移動〜統一鉄道に乗って

現在、ダナンに来ております。

ホーチミンからダナンまではバスよりは高くなるのですが、夜行列車に乗ってみたい!ってことでホーチミンからハノイをつなぐ統一鉄道を利用してきました。

私が乗ったのは、19時30分サイゴン駅(←ホーチミンの市街からちょっと離れたところにあるので駅まではタクシーを利用しました)発の電車です。二段ベッドを予約しようと思っていたのですが、売り切れだったので、三段ベッドの中段、997000ドンのチケットを前日に購入しました。チケットはサイゴン駅の窓口で買えますが、二段ベッドは売り切れるのが早いので、ゆったりと乗りたい、家族やグループなどで乗る予定のある人などは、ホーチミンに着いたら早めに買いに行くのが良いでしょう。

三段ベッドの狭さはこんな感じです。下段が一番広く、上に上がるほど狭くなります。ちなみに三段ベッドだとどの段でも首を伸ばして座ることは厳しいです…。

実際寝転ぶことしかできないので、寝てしまえばなんてことないです。実際私は12時間くらい爆睡していたので、そんな辛く感じなかったです。車内では大音量で音楽が流れていたりしますが気にせず寝ましょう!ちなみに窓が見えるのは中段までです。

ダナンには次の日の12時半頃着いたので、約17時間かかりました。ダナン駅に着くと、大きなバックパックを抱えた西欧人がたくさんいます。

それから、今日泊まるゲストハウスに荷物を置き、Wi-Fiの繋がりが悪かったので近くのカフェに行き予定を立てて、ダナン市内へと繰り出しました。ちなみに今泊まっているところは、Like Backpackrs Hostelというところです。1泊600円ほどですがベッドが結構広いです。ただ、シャワールームに換気扇がなく、かび臭いのは否めません。

www.booking.com

市の中心からはちょっと離れていたので、タクシーに乗ったのですが…やられました。

乗ったら、タイヤがパンクし、遠回りされ、メーターの上がるスピードが異様に早かったです。観光客は狙われやすいですからね…。

パンク修理中。ここでメーター止められていたから完全にぼったくりと言えないような…、いや、おそらくぼったくり。ちゃんと目的地には連れて行ってれたし、まあ、こういうのも面白い経験と捉えましょう。

タクシーを降りてちょっと歩くと、ハン市場という、野菜や肉、魚の干物、調味料などの売られている市場を見つけたので入ってみました。

いろんなものが狭い空間に積み上げられていて、ものすごい異臭を漂わせています。長い時間いるのは厳しいです。日本にはないカオスな空間が存在しているので立ち寄ってみるのはいいと思います。臭いですが。

そのあとはビーチに向かって歩きました。ロン橋という、市内中心部を流れるハン川にかかる龍のデザインの橋を渡って行きました。夜になるとライトアップされ、土日の21時くらいには龍が火を吹くらしいです。

橋を渡って、1.5キロくらい歩くと、ミーケービーチに着きます。

現地の人や、西欧人などたくさんの人で賑わっています。ビーチバレーをしていたり、泳いだり、砂浜で遊んでいたりします。ビーチの周りには、海の家みたいなご飯を食べるところが多くあったり、高そうなホテルが立ち並び、ここはまさにビーチリゾートです。まあ、お金のない大学生の私は泊まれませんが…。将来はお金持ちになって、優雅に過ごしたいものです。

夜ご飯は、海の近くのお店で食べました。海鮮チャーハン、春巻き、タイガービールを飲んで二人で600円くらいでした。リゾート地だったのでちょっと高かったかもしれません。

後ろではおじさんたちが大量にタイガービールを飲み、野良(?)犬が歩きまわっていたり、おばさんがフルーツを売りに来たり、靴磨きのおじさんたちが来ますが、ここは無視しましょう。

夜のダナンは想像以上にギラギラしています。

ちょっと上海とか香港みたい。音楽もガンガン流れていたりします。

ちなみに今泊まっているゲストハウスは一階がバーになっていて、さっきまで音楽ガンガン流れておりました。音が気になる人にはちょっと辛いかも。

さあさあ、明日はホイアンへ行ってきます。おやすみなさい。