tomo's life

女子大生3年目突入。マレーシア生活始めました。東南アジア満喫中。

東京からベトナムホーチミンにやってきた!3日目

 

今日は、初日に会った、ベトナムインターンシップをしている人にオススメされたカフェに行ってきました。

 

その前に朝ごはんとしてバインミーで腹ごしらえ。

ゲストハウスの近くに地元の人たちで賑わう朝市があるのですが、そこを抜けていくとこれまた地元の人たちが行列を作るバインミー屋さんがあります。

 

f:id:tomomingc:20160803180819j:plain

 

f:id:tomomingc:20160803180841j:plain

 

外のフランスパンはパリパリで、中にはハムや、野菜がたくさん入っていて、ボリューミー。これで約90円です。とっても安い!

 

この後、オススメされたカフェに行きました。

Du Mien Garden Cafeというところです。

f:id:tomomingc:20160803181549j:plain

この日は花王のワークショップが開催される予定だったみたいです。何するのかな。

f:id:tomomingc:20160803182459j:plain

 

店内は広く、席数がかなりあります。パラソルが立っていたり、池があったりと雰囲気がとてもいいです。その割に価格はそこまで高くなく、コーヒー一杯200円くらいです。もし日本でこんなところがあったら、一杯700円とかいっちゃうんじゃないかなって思いました。ベトナムには、雰囲気の良いカフェがたくさんあるのでベトナム来た時はカフェ巡りも楽しいかもしれません。私の知り合いの方がホーチミンのおすすめのカフェを紹介しているサイトを運営しているらしいのでぜひ見ていってください。

 

cafe.ho-chi-minh.info

 

明日からはホーチミンを発ち、ダナンに向かう予定なのです。電車で行く予定なので、そのチケットを前もって買っておいたほうが良いかなと思い、サイゴン駅に行きました。このサイゴン駅、市の中心から結構離れているのでタクシーで行くことをお勧めします。Google mapで見た時は、このカフェからサイゴン駅が意外と近かったので直接歩きで行くことにしたのですが、案の定、道に迷いました。バイクが走り抜ける狭い道を通ったり、行き止まりにぶつかったりしながら、なんとか到着しました。

 

f:id:tomomingc:20160803183024j:plain

駅の前はタクシーやバイクがたくさん停まっていますが、だだっ広い土地が広がっています。

f:id:tomomingc:20160803183234j:plain

 

f:id:tomomingc:20160803183410j:plain

ここでチケットを買うのですが、問題発生!!

お、お金が足りない!皆さん、気を付けてください。カウンターの上にはクレジットカード対応していると示されているのですが、実際は使えません!キャッシュオンリーです!ATMは周りにたくさんありますが、持っているカードが反応してくれない場合もありますので…。

 

もうチケット発行しちゃったからATMでお金おろしてきて!とお姉さんに言われ、ATMは使えないし、明日また来ると言ってもダメと言われ、大変でした。最終的には日本円で対応してくれたので、なんとかなりましたが、チケット買う日はお金はちゃんと準備しないとダメですね。反省。計画性を身につけないと…。

 

明日19時30分サイゴン発、三段ベットの中段のチケットを997000ドン、約5000円で買いました。電車の方がバスよりも高いですが、電車旅もしてみたかったのでここは惜しみません。惜しんでばかりではつまらないですからね!

 

ゲストハウスに戻ってきてからは、オーナーさん、一緒に泊まっている人たちとキャッチボールしました。

f:id:tomomingc:20160803204843j:plain

これはゲストハウスの前。普通にバイク通ってきます。危ない笑

 

f:id:tomomingc:20160803205035j:plain

 

近くの公園に移動。私が投げたボールが柵を越えてしまい、怒られるという一面も…。でもいい運動になりました。 

 

 

ついにホーチミンとも明日でお別れです。本当にあっという間!

 

 

tomo