tomo's life

女子大生3年目突入。マレーシア生活始めました。東南アジア満喫中。

フエからハノイへ寝台バスで移動〜長旅覚悟がまさかの…

今日はフエからハノイへ移動の日です。

 

17時からのバスをホテルで予約したのでそれまで時間を潰すため、カフェに行き、ハノイで泊まるホテルを探したり、日程を考えていました。

 

ホーチミンにはカフェがたくさんあって、ハイランドコーヒーやスタバなどチェーンのカフェも多くあるのですが、フエには全然ないので、カフェを探すのも一苦労でした。

 

フエはホテルが多く、その周りにはツアーデスクがたくさんあるので、そこを拠点にツアーに参加する人が多いのではと感じました。

 

 

 

17時近くになり、ホテルから言われた集合場所に向かうと、バックパックを抱えた欧米人がたくさんいました。

 

 

f:id:tomomingc:20160810082837j:plain

このバスでハノイを目指します。このバスは28万ドン、約1400円でした。

 

f:id:tomomingc:20160810083353j:plain

中はこんな感じです。3列2段となっていて、リクライニングシートとなっています。

こんな時、背が低くて、足の短い日本人は得ですよ!足の長い欧米人の人たちはみんな足を伸ばせず、きつそうでした。

 

乗り込むのが最後になってしまい、一番悪い席と言われる最後列の五人席の一つになってしまったのですが、幸い真ん中の席が空いていたので、意外と快適でした。これで真ん中にも人がいたら、と思うとぞっとしますが…。

 

 

17時に出発して、19時ごろに一回めの休憩がありました。

 

f:id:tomomingc:20160810083945j:plain

長めの休憩タイムが取られ、ここでは食事をとることができます。

 

f:id:tomomingc:20160810090158j:plain

これは4万ドンでした。だいたい200円くらいです。こういうところはもっと高いのかなと思っていたのですが、そこまで高くなかったです。

 

f:id:tomomingc:20160810085055j:plain

売店もあって、お菓子やバナナ、水なども買うことができます。

 

 

この後も2時頃にトイレ休憩があり(寝ていたから分からないけどもっとあったのかも…)、5時にはハノイに着きました。

 

そう、12時間で着いてしまいました!20時間かかるとずっと思っていたのでびっくり!朝5時頃「ハノイハノイ!」とバスのおっちゃんに言われ、うん?まだ12時間しか経ってなくない?とちょっとパニックになっていたのですが、みんなバスを降りて行ったのでついていくと、ハノイに着いていました。まだ薄暗い!

 

f:id:tomomingc:20160810085658j:plain

 

このバスオフィスの前に降ろされました。タクシーやバイタクが集まってきているのでタクシーに乗って今日の宿へと向かいました。

 

無事ハノイに着いて一安心。というか早く着きすぎて何もすることがない。今日は何しようかな。

 

 

 

 

 

tomo