tomo's life

女子大生3年目突入。マレーシア生活始めました。東南アジア満喫中。

ベトナムの世界遺産の一つ、フォンニャ洞窟に行ってきた!

フエから約200キロの場所にある、フォンニャ洞窟に行ってきました。

 

フォンニャ洞窟には大小様々な鍾乳洞があり、約2億5000万年前に形成されたと考えられているようです。

 

私はこのフォンニャ洞窟にホテルに手配してもらったツアーを申し込んで行ってきました。往復バス、ボート乗車、ランチ付きで約3000円でした。

 

 

朝、6時半にピックアップするからホテルのフロントで待っていてと言われたのですが、他のホテルも周ってくるので、結局バスに乗り込んだのは7時を過ぎていました。

それにしても欧米人が多い!ツアーではなく、フォンニャに滞在する人も同じバスに乗ってきていて、大きなバックパックを抱えた人をたくさんみました。

 

 

途中、2回ほどトイレ休憩を挟み、フォンニャ洞窟の近くに着きました。約4時間かかりました。

 

まず、そこでランチタイムです。

f:id:tomomingc:20160809111208j:plain

f:id:tomomingc:20160809111237j:plain

同じツアーで来ている人たちと、円卓テーブルを囲み、食事をとります。ベトナム料理だけど、肉じゃがっぽいものや、卵焼きもあり、ちょっと日本の家庭料理と似ているような…。

 

 

ランチの後はボートに乗り込み、洞窟へ向かいます。約30分ほどで洞窟へ着きます。

 

f:id:tomomingc:20160809111558j:plain

 

洞窟内は手漕ぎとなり、静かにゆっくりと進んでいきます

 

f:id:tomomingc:20160809111909j:plain

 

f:id:tomomingc:20160809112139j:plain

 

迫力がすごいです。ボートで洞窟内まで行ったら、ボートから降り、自由行動となります。

 

f:id:tomomingc:20160809111941j:plain

 

壮大!実際に鍾乳洞を間近で見ることができます。地面は土となっていて、ちょっと不思議な感じ。

 

 

 

 

帰りはまたボートに乗って、ランチをとったところまで帰ります。

 

 

帰りのバスを待ち、フエに帰ります。

 

この時、私たちのバスは乗員オーバーで、座席が足りなくなる事案発生!そこで登場してきたのは、パイプ椅子とプラスチック制のちっちゃな椅子!これに体の大きな欧米人がバスの通路に座らされていました。お尻痛かっただろうなあ。なんでもありなのがベトナムってことですかね。日本でこんなことしてバレたら、営業停止とかなりそう。

 

 

 

 

 

では今日はこのへんで。

 

 

tomo