tomo's life

女子大生3年目突入。マレーシア生活始めました。東南アジア満喫中。

マレーシアでミャンマーのビザを取得した話

 

年末はミャンマーに行く予定なのですが、ミャンマーは東南アジアの中でも珍しく、短期間の観光であっても日本人はビザを取らなければなりません。

 

ビザを取る方法として一番楽なのは、インターネットで取ることだと思います。

 

しかし、マレーシアではミャンマービザを取れる場所があるということで、実際に直接行ってきました。

 

 

場所は、「Ever Fine Services」というところで、LRTクラナジャヤ線のMasjid Jamek(マスジットジャメ)駅が最寄り駅です。KLCC駅 とKL Sentral駅の間くらいです。

 

 

駅を出ると、バーガーキングが見つかると思います。バーガーキングの隣がセブンイレブンで、その隣の二階にあるので、バーガーキングを目指していけば見つかります。一階はホテルの受付らしく、ちょっと分かりにくいですが。

 

 

申請に必要なものは

・パスポート

・パスポートのコピー

・パスポートサイズの顔写真

・往復航空券

・ホテルの予約証明

・お金(223リンギット) 

 

です。私は申請した際、まだホテルの予約を取ってなかったので、その場でagodaを開き、予約しました。頼めば無料でプリントアウトしてくれます。隣のバーガーキングwi-fiが強いので、wi-fiがないと使えないスマホの方でも大丈夫ですが、その場で焦らないためにも、ちゃんと予約してから行くのをお勧めします。

 

 

また、一応、8時から18時まで開いているとのことですが、ここはマレーシアなので信用はできません。私の学校は9時からなので、8時に行って、うまく申請できれば、学校にも間に合うのでは!と思い、8時ぴったりに着いたのですが、そこは真っ暗。シャッターも閉まっていました。さすがマレーシア。結局、担当の人が来たのは8時45分くらいでした。

 

 

受け取りも即日可で、その日の16時半から17時半までやっているとレシートに書かれていたので、17時頃行ったら、やはり真っ暗。その日はあきらめ、次の日13時半頃行ったら、14時になったら係りの人が来るからちょっと待ってて、と言われました。ベンチに座って待っていると、昨日担当してくれた人が来て、ついに!ミャンマーのビザを手に入れました!ああ、前日じゃなくてよかった。パスポートが帰ってこないんじゃないかとヒヤヒヤしました。

 

それにしても、223リンギット(約6000円)って高い。航空券が買えるレベルです…。

 

何はともあれ、これでミャンマーに行けます。パスポート帰ってきてよかった〜〜。

 

 

 

tomo